懐かしくは思うものの…

2017.10.19.Thu.20:52
懐かしい製品が復活するとの報。
懐かしの「IntelliMouse Explorer」が3,200dpiで復活』PC Watch

”IntelliMouse Optical”はとても気に入っていて、当時使用していた自宅用/仕事場用PCの他に、実家の両親用PCなどにも使っていた記憶があります。色も白と黒があったっけ…
左右対称なデザインなので(その後に主流となる)エルゴノミックな感じではないのですが、(ブラウザで進む/戻るに割り当てられた)左右のボタンは当時とても便利に感じました(これまた、今では当たり前な機能なのですけどね…)

復活の報を聞いて懐かしい気持ちにはなったものの、「それでは買うのか?」となると個人的にはちょっと微妙かも(^^A
当時は気に入って使っていたものの、今ではそれ以上に良さそうなのがいくつもありますからねぇ。
まず、外観から判断すると、往時のままだとしたら、日本人には少し大きすぎますし、左右対称よりエルゴノミックなデザインの方が握りやすいです。5ボタンなマウスは当時は目新しく便利でしたが、今では結構見かけますしね。
保証面で考えても、最近のMS製品は1年保証ですが、ロジクールなら(最近でこそ短縮されたものの、それでも)2年間の保証が付いてきます。何より、ワイヤレスに慣れてしまった身にワイヤードは苦痛なのですよね。

今更IntelliMouseを買うくらいなら、(保証期間の問題は残るものの、)同じくリンク先記事中にある”Surface Precision Mouse”の方が個人的には気になるかなぁと思った次第デス。でもまぁ、次も安くなっているロジのM705で十分なのですよねぇ…


 

新型XC60国内発表に

2017.10.18.Wed.17:54
VOLVO XC60の国内発表がいつの間にやらあったようで…
ボルボ、ミッドサイズSUV「XC60」をフルモデルチェンジ。599万円から』Car Watch

外車とはいえ御三家ほど高価なわけでもなく、衝突安全性については昔から好評でしたし、荷室は広いし…というので、個人的には以前から気になるメーカーでした>>VOLVO
現在でも先進安全装備は充実していますし(というか、外車の中ではトップランナーではないかと思ってます)、デザイン的にも◎なのでやっぱりイイですね。

↑そう↑思って何か月も前にディーラーへ行ったのですが、XC60はモデルチェンジ間近ということで最終型を奨められました。
土曜日の午後に出向いたのですが店内は混みあっており、手隙な営業マンはゼロ。店長が応対してくれたのですが…
1)RXの下取り価格で嘘を言われた
 (整備手帳なしだと△30万円とのことでしたが、他社ではせいぜい△5万円でした)
2)最終型試乗車/スタッフとも不在なので後日対応となった
 ⇒その日の夜に社員が我が家を訪れ、「準備ができ次第連絡する」と書かれた手紙を投函していったが、1ヶ月待っても結局連絡なし。
3)最終型XC60の条件提示された内容もイマイチ

まぁ、売る気がないのだろうなぁ…とあきらめましたし、その後好条件が出たNXを契約したのですっかり忘れていました。ところが、一昨日、そのVOLVO店の「私を担当している」という営業マンからから電話が入り、新型XC60はどうですかとのこと。
1)と3)は黙っておきましたが、2)はやっぱり納得がいかなかったので其の旨を伝えて、既に他車を契約したと伝えておきました。

縁がなかったというか、当該ディーラーとは相性が悪かったのでしょう。幸い、資本系列が別のディーラーも県内にはあるので、今度VOLVOが気になったときにはそちらを利用すればイイですし…(^^

と前置きが長くなり過ぎましたが、新型XC60、外観はやっぱりイイですね。御三家の同格GLCやQ5、X3と比較しても一番好みです。内装も落ち着いていますし、御三家対比で安価なところもGoodです。でも、引っかかるのは全幅1.9mという広さなのですよねぇ。それを許容できるのなら、そもそも現行RXでいいじゃないか…となってしまう(苦笑

全幅がワイドになっていくのは世界的な潮流なので仕方がないのでしょうが、国内ユーザー目線だとやっぱり困ったものですねぇ(^^A


 

マツダのネックはやはりナビにあり

2017.10.17.Tue.19:58
純正ナビについてのCS調査の結果を見かけました。
自動車メーカー純正のナビゲーションシステムの顧客満足度調査、レクサス、スバルが第一位』J.D.POWER

〇プレミアムブランドでレクサスが1位
ナビに関しては国産車の完成度が優れているというより、外車の完成度が低すぎる…というのが昔からの定説ですし、比較対象にトヨタ系であるレクサスがあれば”圧勝”になるのは、むしろ当然の結果でしょう。

〇量販ブランドセグメント
トヨタが首位だと思っていたので、僅差とはいえスバル首位というのはちょっと驚きの結果。
スバルというと”純正(MOP)”より、DOPを選ぶイメージが強いです。実際、複数のスバル店においてインプレッサ他複数の車種で商談をしましたが、どこでもDOPナビが推奨でした。(MOPを選ぶ人は割合としてはとても少ないですね…とまで言われたので、上記の様な印象を持っている次第)

まぁ首位グループはさておき…
マツダの最下位はある意味当然というか、奮起してもらいたいところデス。
デミオでマツコネを使っていますが、最近でこそ慣れたものの、直感的な操作が可能なトヨタに比べると、操作性はやはり劣っていると感じます。部材調達における”規模の利益”は理解できますが、一方でボトムラインのデミオからフラッグシップのアテンザまで一律に同じ画面サイズで同機能なマツダコネクトというのはいただけません。私の場合、デミオだから「ナビもまぁこんなモンだろう」と我慢できていますけど、アテンザやCX-8クラスでこのナビだと満足できないです。「もっとお金を出すから、大画面で操作性も良くしてほしい」というニーズは確実にあるはずですし、そうした層を掬っていけないといつまでたっても「安物」というブランドイメージは改善できないはず。このあたり、同社にはしっかりと改善を望みたいですなぁ…。


 

WPA2の脆弱性

2017.10.16.Mon.20:20
WiFi認証の脆弱性に関して気になった記事。
Wi-Fi認証のWPA2に複数の脆弱性? 研究者が公表を予告』ZDNet Japan

これまでもWiFi認証についての脆弱性は指摘されてきていましたが、それは暗号化方式に”WEP”を利用している場合デシタ。そして、よりセキュアな暗号化方式として”WPA2”の利用が推奨されてきていたのですが、それすら…となるとどうしたものやら。

ファームウェアのUpdateで対応できるのではないのか…といった解決方法が記載されている記事も散見されるのですが、WPA2は策定されてから既に10年以上は経過しているはずであり、その間にWPA2を実装して発売された機器はそれこそ沢山あります。既にメーカー側でのサポート期限が切れてしまった様な機器については、ファームウェアの更新も期待薄でしょうから…(以下ry
現実的な対応策としては「機器の買換え」ということになるのでしょうケド、ネットワーク機器の変更を嫌がる環境も多いでしょうから困ったものデスネ。

個人的には、自宅のを今春に、仕事場のを今夏にと無線LANルーターを現行モデルへと買い替えたばかり。1年間のメーカー保証期間内でもありますし、現行モデル(しかもフラッグシップモデル)な訳ですから、流石に対応してくれるハズ。
期待していますよ>>NECさん(^^A


 

時すでに遅し…では

2017.10.16.Mon.19:57
Webブラウザのシェアに関する記事。
iPhone/Andorid対応でEdgeブラウザは復活できるのか』IT Media

PCのOSはWindows10環境で統一している私ですが、Webブラウザも全てのPCでメイン/Chrome、サブ/Firefoxと統一しています。インストールはしている(されている)ものの、現時点でEdgeの出番はないですねぇ(苦笑

そもそも違うWebブラウザに偏光するという時点で、(操作性の違いに自分自身をアジャストする必要があるため、)大きなハードルがあります。それを乗り越えてでも使ってみようと考えるためには、何らかの大きな動機付けが必要になるワケで…
例えば、既存のブラウザに大きな不具合があるとか、重要視している何らかのサービスに対して非対応になったなどの出来事が無いと、ブラウザを変更しようなどとは中々思い立ちません。

今回の記事ではクロスプラットフォームという視点も提起されていましたが、言われてみればその通り。
AndroidでChromeを(標準的に)使っている以上、PCでもChromeにしている便利さは捨てがたい訳で、むしろ今では統一しているのが当たり前的な運用を個人的にはしていることもあり、乗り換えは考えにくい…(^^A

これから…の動きとしてMS社がクロスプラットフォームに力を入れてくるのだとしても、既に普及が進んでいる以上、スマホとPCの両面で乗り換えるなんていう大きなハードルは中々難しいのではないのかなぁと思った次第。
施策的には、何年か前の時点で実施しておくべき内容デシタネ…