ヤマトが抜けた穴

2017.07.04.Tue.20:16
先週末はAmazonプライムの入会キャンペーンで、年会費が千円Offになっていました。
娘が”学割”で会員になっており、私も家族会員に該当するので、敢えて入会はしませんでしたが、次週のプライムデーに向けて「お得感」があるなぁと思っていた次第。

そんな中ですが、ちょっと気になる記事も…
荷物届かず、連絡も取れず……Amazon「デリバリープロバイダ」への不満が続出中』InternetWatch

ヤマトが値上げ交渉しているなどとの報道をよく見かけていましたが、その流れの中で別の配達業者への切り替えも進んできているとのこと。直近では数週間前にアマゾンから購入しましたが、確かヤマトが届けてくれたような記憶があります。地域的な問題なのでしょうかねぇ(謎

通販では価格も重要ですが、運送会社関連も重要な選択基準の1つになります。配達でのトラブルが相次げば、「アマゾンは避けよう」という流れにも繋がりかねないはず。今は過渡期なのでトラブルが顕在化してきていますが、徐々に収束方向に向かうのではないのかなぁという希望的な観測もできる反面、ヤマトなどの大手の様な配達面でのきめ細かさが中小零細規模な地域の配達業者にどこまで期待できるのかという部分もあるので、中々判断が難しいデスネ(^^

個人的には、楽天での購入が多く、アマゾンは然程利用頻度が高くないので、しばらく様子を見ようかな(^^A


 

「東京」消滅

2017.05.16.Tue.21:20
三菱東京UFJ銀行が来年度から社名変更をする由。
三菱東京UFJ銀行、「三菱UFJ銀行」に変更』IT Media

思い返すと、私が銀行に就職した頃から都市銀行の再編が始まって、名前も色々変わってきました。今回の当該銀行についても…
1996年 東京銀行+三菱銀行=東京三菱銀行
2001年 三和銀行+東海銀行=UFJ銀行
2006年 東京三菱+UFJ=三菱東京UFJ銀行

合併すると、どちらの行名を頭に持ってくるのかが話題になるのですが、悩ましいのが英語表記。日本語とは異なり、”東京三菱UFJ”なのですよねぇ(^^A
歴史ある、そして外為の雄であった旧東京銀行を尊重したのかなぁ…と思っていたのですが、今回の発表によりついに「東京」の文字が消滅するワケで、旧東京系の方々はきっと一抹の寂しさがあるのでしょう。とはいえ、持ち株会社は元々「三菱UFJ」ですし、WebサイトのURLも「mufg」を採用しているワケですから、まぁ既定路線なのでしょうな。

東京銀行が合併してから早20年超、旧東京銀行採用の人は一番若い人でも40代半ばです。銀行業界は実質的な定年が短く既に大半が出向/退職済なため、現役で行内には残っている人はかなり少ないはず。そんな事情もありそうな気がします。

一般利用者からすれば、行名が短くなることで振込伝票の記載上はある意味楽になりますwが、ついうっかり以前の名称で作成してしまうといったことも過去に何度も経験しているので、いやはや何とも。紛らわしいので、どうせなら全く別の名称にして欲しいトコロなのですが、「大三菱」の看板は外せないのでしょうねぇ(^^A
(個人的には、三菱の名は親方日の丸を連想して、仰々しすぎて「敷居が高い」様に感じますし、実際にも以前実家で取引があった際にリテール重視を標榜するにも拘わらずお高くとまった営業姿勢に嫌気がさして他行へ乗り換えた経緯があるので、そもそも「三菱」なんていう名称はやめてしまえばいいのに…と思っている位デス)


 

世間的にも注目度が高いらしい

2017.03.27.Mon.21:25
またしてもクロネコ関連記事…
「いつ届くにゃ?」「お荷物の送り状番号を入力してくださいにゃ」 ヤマト運輸の公式LINE、会話AIが猫語を習得していたことが判明』ねとらぼ

物流情況が逼迫している…的な記事を読んで以降、どういうワケだかクロネコ関連の記事やネタが目に留まるのですよねぇ(汗
↑そういうの↑自分だけかと思っていたのですが、世間一般的にも注目度が高くなっているらしいということを、建材屋を営む後輩からも聞きました(^^A

後輩曰く、宅配ボックスの引き合いがここのところかなり増えてきているとの由。
(ウチの物件でも設置していることもあって)宅配ボックスというと集合住宅用の方をすぐ連想してしまうのですが、一般の戸建て住宅用も最近注目度が上がっているそうです。

「先輩の家にもお一つどうですか」

…的な営業もあったのですが、価格次第では設置したい気持もあるものの、問題は設置場所なのですよねぇ。最初からBOX設置を念頭に置いた設計というワケではないので、どこかに置けば何かしらの影響も出ます。現状ではメーカー数/製品種類にも限りがある訳で、デザイン的な選択肢も(以下ry
でも、世間的な注目度が高まってくれば、製品自体ももっと需要が膨らみ、選択肢も増えるかなぁと少しばかり期待しています(^^A


 

受取人の負担増という着地

2017.03.20.Mon.18:45
先日来より問題になっていたヤマト便の問題について、対応策についての方向性が出た模様。
ヤマト運輸、再配達締め切りを短く 時間帯指定は一部廃止へ』IT Media

以前も書いた通り、現状の問題点については理解しているのですが、やっぱりというか最終的な皺寄せは”受取側”の利便性縮小という安直なトコロに落ち着く形になって個人的には非常に残念です。
とはいえ、発送サイドによる在庫管理システムと発送の迅速化などは一朝一夕には解決できないですし、相手のある話ですから強制できないので、即効性のある今回の様な方策に頼らざるを得ないのも解るのですケドネ(^^A

今回の変更により、帰宅時間が19~20時の人については非常に困ることになりそうなのですが、実際問題としてこのあたりの時間帯がサラリーマンとしては一番メジャーな気もします。定刻17時とか18時上がりなんていうのは現実問題として中々難しく、19時前後で切り上げてから電車に揺られて1時間程度…というのはワリとよくある話。で、今回の変更により電話受付も再配達の受領も時間切れになってしまう…と。

ここまで行くと、日本全体として働き方改革とかまで話が進展してこないと、最終解決にはならないような気もします。加えて、これまで以上に”宅配BOX”の必要性も上がってきそうな感じ。我が家でも自宅の玄関脇にでも設置を検討する必要が出てくるのかなぁ(^^A


 

卒業式

2017.03.10.Fri.20:57
今日は次女の卒業式デシタ。

5年前の長女の時にも感じたのですが、最近は夫婦揃っての参列が当たり前な感じで、周囲には私と同年配な男性が多数。一般的には3月の忙しい時期だとは思うのですが、こういう行事モノの時は優先して有給休暇が取得できるのですかね…
(前職である銀行員時代も暗黙の了解事項で優先されていました)

受付で配布された次第に同封されたプリントには「写真等の撮影は構わないが、Web上へのUpは禁止」という内容の文言がありました。個人情報保護の観点からなのでしょうが、このあたりは時代の流れを感じます。
(少なくとも、5年前の時点ではありませんでした)

これで義務教育を晴れて修了となったワケですが、ここから先は「有料」区間に突入(しかも高額…)するワケで、父親としては子どもの成長を嬉しく感じる反面、稼ぎ手としての責任は増すため、何とも複雑な感じ(^^A