チランジア イオナンタ フエゴ

2016.11.27.Sun.19:50
3~4日前は「54年ぶりな11月の雪」が降ったこともあり、ここ数日はめっきり寒くなってきました。まぁ次週からは暦の上でも「冬」になる訳ですから、寒くなって当然とも言えるワケですけれど(^^A

そんなこんなで、ようやく観葉植物他の鉢植えを室内に取り込むことにしたのですが、鉢植えと雖も毎年それなりに成長しますし、今年は洋蘭がまた1鉢増えてしまった(戴き物デス)こともあって、南側の窓寄りなスペースは例年以上に…(以下ry
基本的に植木の管理自体は(水草水槽を維持している位ですから)好きなのですけど、床の占有面積が増えてくるとちょっとアレですね(^^A

そんな中ですが、今日出向いた熱帯魚店にて、つい”エアープランツ”なるものを購入してしまいました。仕事場の机の上にでも置こうかと購入したのですが、調べてみるとあまり寒い場所には向かない由。事務所なので夜間の室温はヒトケタな温度になってしまいますから、どうやらアウトっぽい。しかも湿度がそれなりに必要らしいのですが、事務所はOA機器をおいてありますから乾燥気味な環境です。

ということで、我が家の室内に更に植物が増えてしまいました(汗
やっぱり思い付きで購入するのは拙かったなぁと少々反省している次第デス。


 

1年3ヶ月でミドボン交換

2016.03.20.Sun.20:35
水草水槽用ミドボンを交換したので、備忘録がわりに…

前回の交換は2014/12だったので、1年3ヶ月ぶりの交換。以前のペースからすると早い気がするのですけど、前回交換時も1年2ヶ月だったことを考えると、概ね想定内の時期なのでしょう。

今回もいつもの近所の酒屋さんで交換をお願いしてきたのですが、日頃からお付き合いがある分だけ気楽に頼めるので重宝しています。酒販店はこの10年位でも近隣で結構淘汰が進んでいるのですけど、ココが閉店してしまうと色々困るので、酒類の購入時にはなるべく利用し続けていかないといけませんねぇ…(^^



 

リセットから2週間経過

2016.02.28.Sun.20:23
2週間前のエントリの続き。

1週間バケツで漬け込んだこともあって、当初浮いてしまった2本の流木については無事に沈水したため、先週末にレイアウトが完了しています。
一方、水草ですが、植栽はまだ完了には程遠く、計画している場所の半分程度はまだソイルが剥き出しの状況。従前の水槽が藍藻まみれになってしまったことから、(藍藻の流入を避ける意味もあって)水草を流用する量をかなり絞ったことが大きな原因です。他にも、前景に植える水草が決まっておらず、未調達だったということも…(以下ry

そんなこんなで、依然まばらな状態の水槽なのですが、先週にロタラ2種(セイロン、ナンセアン)を追加、今日も前景用としてニューラージパールグラスと中~後景のアクセント用にプロセルピナカ・パルストリスを調達してきました。これらが育ってくれると計画面積の8割方が埋まる恰好。それでもまだ中景が少し寂しそうなので、成長の状況を考えながら方向性をどうしていくのか考えていこうかと思ってます(^^A


 

深夜のリセット敢行

2016.02.15.Mon.20:05
約3週間前のエントリの続き。

当初はX-Dayを先週の建国記念日に設定していたのですが、ズルズルと伸びてしまい結局先週末にリセットを実施することにしました。一昨日(土曜日)に行おうと考えて金曜日に商品を注文したのですが、当日発送の締め切り時間を30分勘違いしていたため、注文した商品は結局土曜日発送の日曜日(昨日)着という結果に…orz

そんなこんなで当初予定から数日遅れになりましたが、ようやく昨晩に念願のリセットを敢行した次第。
約5年間維持した石組の水景にも飽きてきたので、今回は流木と有茎草でのオーソドックスなレイアウトに戻すことにしました。肝となる流木は今回新規で調達したのですが、昨晩組んでみたところ「浮いて」しまう事態が発生。急遽、当該流木のみバケツに漬け置いて様子を見ることに。水が浸み込んで沈水してくれないかなぁ…と。

予定していた半分しか流木が使えなかったので、とりあえず来週末にでも再度流木の組合わせをやりなおす心算デス(^^A


 

リセット必至

2016.01.24.Sun.19:21
約1ヶ月前のエントリの続き。

藍藻が蔓延り、水槽のリセットも…的なことを前回書きましたが、その後1ヶ月間藍藻と戦ってきました。水替えの頻度をあげて、藍藻を吸い出して、薬品を投与して…と一通りの処置を済ませてきたのですが、いつもならコレで収まるはずなのに今回はどうにもうまく行きませんorz

楽天の購入履歴で調べてみたところ、水槽と底床(ソイル)は2011年に購入していました。それ以降はリセットしていないので、現在のレイアウトはもうじき丸5年。まぁそろそろ限界が近いので、崩壊してきているのでしょう。
やはり、リセットしなくてはいけないなぁ…と考えているのですが、考えてみたら水槽自体ももうじき丸5年経過になるワケですから、(予防交換で)水槽も新たに調達する必要があることに気づいてしまいました(汗

水槽を1から組むとなると、それなりに時間が必要なわけで…とカレンダーを調べたら来月は連休がない!!
次の連休となると3月になるのですが、そこまで待つのもちょっとキツイ。う~ん、建国記念日あたりをX-DAYとして、必要なモノを調達していこうかなぁ。
(でも、その前に次のレイアウトの構想も練らなくては…)