New Ultegra

2017.06.11.Sun.20:04
ついにUltegraのモデルチェンジが発表になった模様。
シマノ・アルテグラがR8000系にフルモデルチェンジ 機械式は6月発売』Cyclist

R8000系という新型番は大方の予想通り。でも6月発売というのは、スポーツ自転車専門店で聞いていたよりも大分早い印象。「年内では?」という話ばかりしか聞いていなかったので、ちょっと驚いている次第です。
今週、TREKのアルミロードバイクであるEMONDA ALRの一部モデルについて、2018モデルが先行発表されました。でも、発表になったのはTiagra/105モデルなALR4/5のみ。ALR6(Ultegraモデル)はどうなっているのだろうと不思議に思っていたのですが、「まぁ、一番出る価格帯のモデルから先行発売するのだろう」と呑気に考えていた次第。でも、ちょっと考えれば「こういうことだったのか」とわかりそうなものですね(苦笑

さて、新しくなったR8000系ですが、写真で見る限り色は黒っぽい感じ。現行6800系の様な青みがかったグレー色が気に入っている私としては少し残念な感じですが、ひっかき傷の補修には便利かも(汗
現行Di2モデル使用者としては、新型のシンクロシフトは素直に羨ましいデスネ。でも、懐具合的にはとても買い換えられません(涙

せめて…これを機に現行モデルが投げ売りになればそろそろペダルを新調したいところなのですが、店頭購入では中々難しそうです。通販で仕入れて、持ち込み交換して貰おうかな(^^A


 
