全モデル電動化の方向

2017.07.06.Thu.20:20
ボルボは内燃エンジンのみのモデルを無くす方向な由。
ボルボ、2019年から全モデル電動化へ…2021年までにEV 5車種を発売』Response

内燃エンジンからEVへ切り替えと聞くと、何だか遠い未来の話という感が強くて、数年先に迫っているという感じは正直持ちにくいのが実感です。でも、EUの排ガス規制は2020年以降から強化される方向ですし、米国のZEV規制も2018年から…という状況を勘案すると、まぁそういう方向に舵を切らざるを得ないのだろうなぁ…と。

自国(地域)の国内産業を保護する方策の一環として…という政治的な思惑も絡んでいる様に聞きますが、方針として正式決定されてしまった以上、ルールに則らざる得ない訳で(以下ry
でも、EVへの切り替えって、まだかなりハードルが高いというか、課題が残っている気がします。例えば、航続距離の問題もありますし、充電場所の確保の問題や、そもそも充電器のコネクタの規格だって…。EV化するということはバッテリへの依存が高まることと同義ですが、バッテリについても、寿命や交換費用、部材として使うレアアースの確保や処分時の環境破壊なども未解決なはず。

都市部在住のサンデードライバーならいざ知らず、日々長距離を乗る営業車や、車生活を送る郊外住まいのユーザーにとっては今のままのEV化では使い辛いのではないのかなぁと思ってみたり。このあたり、あと1~2年で劇的に変わってくるのですかねぇ(^^A


 

不具合解消へ

2017.07.06.Thu.18:44
私も使用中なXperia Z5ですが、ドコモ版でUpdateが昨日入った由。
ドコモ、Xperia Z5、Xperia Z5 Compact、Xperia Z5 Premiumでソフト更新』ケータイWatch

ドコモでUpdateが入るのなら、早晩auでも…と考え、そのUpdate内容が気になって記事を読んでみたのですが、”ダウンロードしたPDFファイルが正常に開けない場合があるという不具合が解消”という一文に目が留まりました。
…これって、機種固有のトラブルだったんだ(苦笑
ここ最近、Chrome上でpdfが開けず、仕方がなくAdobeのAcrobatをインストールしてみたりしてpdfが開けないかと試行錯誤していたトコロでした(汗

う~む、と思っていたところに、au側からプッシュ通知でUpdateの用意ができているとの表示が出たので早速Update、au版でも確かにこの不具合は解消されていました(^^
後で調べてみたところ、実際にはドコモより1日早くUpdateを用意してくれていたみたいデスネ。その記事は完全に見落としていました。
以前はUpdateサービスが悪かったauも、ここ最近はなかなかヤルなぁ(^^A