Felicaの異常?!

2017.09.07.Thu.20:40
コンビニ等で普段からモバイルSuicaを利用していますが、久しぶりにJRで使ってみたところ、思わぬ不具合に遭遇してしまいました…

地元の駅で入場する際はOKでしたし、併せてスマホのアプリ経由で購入したグリーン券を車内で搭乗手続き(天井部にタッチ)した際もOKだったのですが、降車駅でトラブルが発生した次第。どうにもエラー連発で改札から出られません。降車駅のみどりの窓口でスマホを預けて対応してもらったトコロ、Felicaチップの反応が弱いとのこと。試行錯誤の末「こちらで対応しました」とスマホを返却していただいたのですが、今度は帰路で改札に入場することができません(苦笑

「出場処理が未済」とエラー表示されたため再度窓口へ出向いたのですが、窓口の端末では私のスマホが読み取れない(つまりスマホのFelicaが壊れている)と告げられて、現金で切符を買って帰宅することに。
(Felicaチップが壊れているとの)説明が腑に落ちず駅構内売店で再度お財布ケータイを利用してみたところ、全く問題なく使えています。また自宅近くのコンビニでも、その後に立ち寄った書店でも同様デシタ。

それならと、再度地元の駅へ出向き調べて貰ったのですが…
先程の往路の出口で出場手続きと精算は(駅員の説明とは裏腹に)まだ済ませていないので要精算、Felicaは問題なく駅の窓口端末で読めている…との由。

結局のところ、目的地の入/出場で利用した改札と窓口計4か所でのみ使用不可という不可解な状況。当該XperiaZ5は先日機種交換(電源不良により交換対応)したばかりなので、全く使えないのであれば「不良品を送ってくるな!!」とauにクレームを入れたいトコロですが、他所で使えているとなるとそうした対応もどうやら難しそうデス。

幸か不幸か、JRは数ケ月に1度程度しか利用しないので、こうした状態でも実害はほとんどありませんが、やっぱりキモチワルイ。ということで、あと半年Z5で我慢することができるのか、少しばかり忍耐を試される事態になってきました(苦笑


 
スポンサーサイト