もしかしてスマートメーター?

2017.01.21.Sat.21:16
「電気が使えないのだけど…」という思いがけない電話を日中に受けました。

数日前に入居者が引っ越したため、現在空室募集を行っている物件があるのですが、そこへ出向いた業者の方から冒頭の内容の電話を受けた次第。昨日に私が出向いた際には通電していたのを確認していたので、寝耳に水というか想定外というか…

取り急ぎ電力会社に電話してみたところ、(転居した)前の契約者との契約が終了したため、遠隔操作でメーターから先の電気の通電を切ったとの回答デシタ。ちなみに電話依頼すれば30分程度で復旧可能だとのことでしたので、即手配した次第。過去にこうした経験がなかったので驚いたのですが、Webで調べてみたところスマートメーターではそうした操作ができるらしいです。

いつの間にスマートメーターに切り替えたのだろうか?とか、本当にスマートメーターなのだろうか?(恥ずかしながら実物を見たことが一度もない) など疑問は尽きないのですが、次週にでも現地調査をしてみようかな…


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する