1本350円の超高級小型ネジ(苦笑

2017.01.28.Sat.20:38
先週末の話なのですが…

週末恒例のサイクリングに出かけて、折り返し地点で一服していた際に、フェンスに立てかけておいた私のロードバイクが突風に煽られて転倒してしまいましたorz
見た感じは何ともなさそうだったのですが、帰路でギアチェンジがイマイチ決まりません。もしかしたらディレイラーハンガーを曲げてしまったかな?と思いつつ、自宅に帰らずそのまま馴染みの自転車店へ。

プロの目でチェックして戴いたところ、予想通りディレイラーハンガーが曲がっているとのことで交換対応になりました。たまたまスペアを持っていたのでその場で交換して戴けたのですが、私の手持ち在庫がゼロになってしまったので、改めて予備を注文しておいた次第。

そして今日、注文していたモノを受領してきたのですが、その価格にちょっと驚いてしまいました。ディレイラーハンガー本体は1,900円で、まぁ納得感があったのですが、なんと本体を固定するネジが別売りで「1個」350円也(苦笑
2か所で固定しているので、ネジ代だけで700円もする計算。長さにして5mm程度の超小型ネジ、ホームセンターで類似の大きさのものなら「20個入り数百円」な感じなのですが、何分専用品なので流用するワケにもいかず・・・

店主もメーカー側に発注するまで単価がわからなかったようで、しきりに謝ってくれたのですが、まぁ趣味の世界の道具/パーツだとこういうこともあるものだと2人して思わず苦笑してしまいました(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する