3シリーズ ツーリング

2017.01.29.Sun.21:47
先日のエントリの続き。2週間ぶりに再度BMWの地元ディーラーへ。

先日はX1 18dを試乗させてもらったのですが、〇な点と▲な点が混在しており、「コレに決めた」という踏ん切りがつけにくい状況です。またWebで見た限りでは、X1や2シリーズはタイヤハウス内のクリアランスの関係でチェーンが付けられず、スタッドレス前提という情報もあり…(以下ry
そうなると、他の選択肢としては3シリーズのツーリングにxDriveの設定があるので、それを見てみたいなぁと。

320i xDriveそのものがあったわけではなく、320dのみ店頭在庫があったので見せていただいたのですが、足元はX1同等で頭上のスペースはX1に劣るものの許容範囲といったところ。内装もX1よりいいですし、先進安全装備もX1より充実するのですが、問題は車高が低いトコロ。私の様な高身長だと乗り「込む」感じになり、乗り降りが少し億劫かなぁと。このあたりの感覚はアテンザに近い感じもあります。

モデルとしては後期型に切り替わって1年程度で、次のFMCまで残2年チョイ。5年乗ってもまだ「現行型」な可能性の高いX1と違い、所有期間中に間違いなくFMCがありますし、市場の流通量や人気の具合からしてもX1の方が間違いなく5年後のリセールは高いでしょう。それに定価ベースでも、値引き考慮後の実売ベースでも320iの方がX1 18dより高いので、いやはやという感じ。

自分なりに論点整理するなら、アテンザワゴンの方がディーゼルターボでハイパワー、室内スペースも余裕があり、4駆設定もあるので、ブランドに拘らなければ320iより納得感がある感じ。但し車高が低いのを我慢できるのかどうか…ですかね。


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する