少し早めに始動したものの…

2017.01.30.Mon.21:00
確定申告期間の開始まで、あと2週間余りになりました。

例年、今時期は「そろそろ始めないと…」と気が焦り始める頃合いなのですが、そうした反省を活かし?!今年は早々に作業をスタート。今日の時点で、現金出納帳や領収書綴りについて準備は完了し、いつでも税理士さんのところへ持ち込める状態になりました。

…と書くと格好がいいのですが、今年はもう一段回作業が増えているというか、残っているというか。
昨夏に母方の実家を処分している関係で、譲渡所得についての作業がプラスαなのですよね。亡き母の更に父親(つまり祖父、10年以上前に他界)が所有していた古屋なので、時限立法されている「空き家対策」関連の控除が使えないのが痛いトコロ。相続人が多い反面、田舎の物件なので譲渡価格も非常に安く、頭割りした分配金に対して税金と手数料などの必要経費を控除すると結果的に手元にはほとんど残らないという着地に。でも「思い出」だけが残っているから、まぁいいか(^^A

そんなこんなで、散逸してしまっている売買関係の書類を再度纏めなおして…となると、結局いつも通りの持ち込みタイミングになりそうデスネ。


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する