期日到来の注意勧告

2017.02.10.Fri.18:16
今秋にサポート期限が到来する…ということで注意勧告の記事。
Office 2007のサポート終了まで6カ月 「移行」など対策迫る』IT Media

”10月10日に「Office 2007」の延長サポートを終了”なのに、なんで”期限まで残り6カ月となる2月10日”なのかという素朴な疑問は残りますが、まぁ期近なのは間違いないワケで…
法人ユースが多いOffice製品なので、流石に事前勧告を怠りなくやっているなぁという印象。Ver.2003はそれ以前の製品と比べてガラっと変わり、かなり売れた記憶があるのですが、その反動で次Ver.となる2007はイマイチだった記憶があるのですけど、まぁこう手の製品はコンスタントに売れているのでしょうねぇ。

一方で、この春に期日到来するOS:Vistaについては、やはりというか案の定というか、事前の勧告活動がXPの時ほどではない印象。Windows10への無償Ver.Upの対象外だったので、以降の7/8シリーズ対比では「巻き取り」ができていないはずなのですが、やはりVistaは「いらない子」扱いだったので普及率が低かったからかなぁ。個人的には、新機能が目新しく、ワリと嫌いじゃないOSだったのですけどねぇ(苦笑

とりあえず、自分が管理している全てのPCはWindows10/Office2013の環境に統一してあるので、当面は大丈夫。次回期日の6年後には、はたして管理台数が増えているのやら、減っているのやら…(^^A


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する