次はac対応にしたい

2017.03.06.Mon.21:15
最近、我が家のW-Fii環境に支障が出るようになってきました。

2Fではauひかりのホームゲートウェイ”BL900”(NEC製)に内蔵されたWi-Fi機能を利用しているのですが、1Fでは電波の掴みがイマイチなので別途”HOME SPOT CUBE”(auから無償レンタル⇒譲渡済)を利用している状況。このうち、2Fの方は問題ないのですが、1Fのアクセスポイントの方で繋がらなかったり、繋がっても下りの速度が異常に低かったりと…

HOME SPOT CUBEっていつ頃の商品だったっけ…と調べてみたところ、とりあえず2年前の今頃に”レンタル終了⇒無償譲渡された”ということがわかりました(というか、思い出しました)。その時点で、製造元のサポート期限が到来していたかららしいのですが、期限到来によって弊害も当然出てくるワケで、約1年前にはついに脆弱性が発見されていた模様(⇒これは知らなかった)。

無料で貰えたからラッキー…といつまでも使い続けて行けるワケでもないなぁと。そういえば、半年位前に妹の家でも”HOME SPOT CUBE”が故障して、新たにNECの無線ルーターを購入していたっけ…。ぼちぼち寿命が到来してきているのかもしれませんし、そもそももうサポート切れで脆弱性も発見されている製品なのですから、我が家でも買い替えないといけないかなぁ(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する