卒業式

2017.03.10.Fri.20:57
今日は次女の卒業式デシタ。

5年前の長女の時にも感じたのですが、最近は夫婦揃っての参列が当たり前な感じで、周囲には私と同年配な男性が多数。一般的には3月の忙しい時期だとは思うのですが、こういう行事モノの時は優先して有給休暇が取得できるのですかね…
(前職である銀行員時代も暗黙の了解事項で優先されていました)

受付で配布された次第に同封されたプリントには「写真等の撮影は構わないが、Web上へのUpは禁止」という内容の文言がありました。個人情報保護の観点からなのでしょうが、このあたりは時代の流れを感じます。
(少なくとも、5年前の時点ではありませんでした)

これで義務教育を晴れて修了となったワケですが、ここから先は「有料」区間に突入(しかも高額…)するワケで、父親としては子どもの成長を嬉しく感じる反面、稼ぎ手としての責任は増すため、何とも複雑な感じ(^^A


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する