原因不明

2017.03.13.Mon.19:16
我が家のThinkPad X1 Carbon(Ver.2014)にトラブルが発生してしまいました。

2014年の12月に購入したX1 Carbonですが、Windows8.1から”10”へとOSを更新しつつも、現状までのところ正常に稼働してくれていました。ところがここ数日、便利に使っていた指紋認証が急に使えなくなり、起動(ログイン)時に一々PWを要求される羽目に。特段、理由らしい理由も思いつかないのですが、バックグラウンド処理されているOSの更新に伴うものなのか、はたまた思わぬ拍子に何らかの設定を弄ってしまったのか…

デバイスマネージャーを開いてみたところ、”Synaptics FP Sensors”に「!」の表示が確認できましたので、指紋認証用のデバイスが何らかの理由によってPC側から認識できなくなっているのでしょう。H/W上の故障であれば、まだ延長保証の範囲内なのですが、センドバック対応は面倒なのですよねぇ。
とりあえずダメ元でデバイスマネージャー上から当該デバイスを削除して、PCを再起動させてみたところ、どういうワケか今度は正常に認識してくれました。

当然ながら?!指紋の再設定も不要で、そのまま従来通りに使えるように復旧してしまったのですが、う~ん原因は何だったのだろう(謎


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する