次はac対応にしたい その4

2017.03.16.Thu.19:48
昨日のエントリの続き。

その後ですが…近所の電気量販店でLANケーブルを調達して、セッティングしてみました。同社の無線LANルーターは彼是3台目になるので、設置自体はほぼ迷うことなく(というか、取説を見ることなく)完了。通電して電波の状況も確かめたのですが、問題なかったので一安心しました。

5GHz帯を使う802.11ac規格での通信にある程度期待はしていたのですが、正直な話”爆速”になったというような感は無し。まぁ、ある程度の速度を超えてしまうと、(過去の経験からも解ってはいましたが)感動は薄らぎますよね…
それでも、リンク速度を見ると867Mbpsという表示が出たりするので、キチンとac規格で通信しているのだなぁということはわかります(^^A

久しぶりの無線LANルーターの更新でしたが、「進化したなぁ」と感じたのは…
1)認証にNFCを使うことで、スマホとの接続が簡略化された
2)ルーターへのログインPWが端末毎に別設定になった(セキュアになったということ)
メーカー側のサポート期間の問題もあるので、やっぱりルーターも定期的に買い替えた方が良さそうだと感じた次第です(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する