通信制限

2014.08.22.Fri.20:12
ここ数週間ですが、ISPをplalaで契約しているPCでfacebookのアプリ(具体的にはオンラインゲーム)が利用できませんでした。問題の所在がplalaサイドにあるのか、はたまたfacebook側にあるのかまでは定かではありませんが、問題を切り分けていった際に「plala or facebookに問題アリ」と行き着いた次第。

具体的には…
1)plalaで契約をしているPCでアプリが実行不能に
2)同じ場所の別PCからも不可
  ⇒PC毎の個別の問題ではない
3)ウイルス対策ソフトを複数試したり、動作を切っても実行不能
  ⇒ウイルス対策ソフトの問題でもない
4)実家もplala契約だが、そちらでも利用不可(実家に置いてある別PC利用)
  ⇒plala契約な環境で再現性アリ
5)ウイルス対策ソフトもブラウザも同環境といえる自宅では、KDDI回線だが問題なし
  ⇒plala以外だとOK

こんなことから、plala側がfacebookにつながらないようにしているのか、はたまたその逆なのか…と思い至った次第。

ちなみに、plalaではある意味有名な”ネットバリアベーシック”の設定も当然ながら変更して試してみたのですが、残念ながらどの設定にしても(セキュリティ上は最弱設定にしても)不可デシタ。

そんなこんなでやや不便な感じだったのですが、ようやく今日になって再開通した次第。今のところ、「不通になっていた」という発表もないし、再開したという発表もないと思うので詳細が全く不明なのですけど、理由はキチンと説明が欲しいトコロ。でもまぁ、そんなの出したりしないんだろうなぁ(苦笑


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する