差別化されたMMCの内容に…

2017.04.20.Thu.22:05
先月末のエントリの続き。
予告通り、Lexus NXの新型(MMCモデル)が発表になった模様。
トヨタ新型「LEXUS NX」初公開 安全運転機能「Lexus Safety System +」搭載
トヨタ、新型「レクサスNX」世界初公開 デザイン洗練』ともにIT Media

噂レベルで事前情報も流れていましたが、概ね当たっていた感じなのでサプライズ感は少なかったですね。
前回のエントリで触れていた個人的な希望/注目点については…

1)先進安全装備⇒「Lexus Safety System +」搭載
歩行者検知型の自動ブレーキ採用についてはまぁ当然。アダプティブハイビームについては今回での採用が疑問視されていたので嬉しい誤算。反面、車線逸脱についてはLDAどまりでRXでは採用されているLKAの採用は見送りに。車格によるヒエラルキーの維持を目的とした差別化なのでしょうが、手法としては古臭いというか、ガッカリ感が強いですね。
2)ナビ画面の大型化⇒10.3型ワイドディスプレイ採用
従来の7型は論外だったのですが、RXの12.3型と比べると、ここでもくだらない差別化…
ワイド化により2分割表示ができそうなのは利点ですが、画面としては横方向へのストレッチなので縦方向は恐らく従来とさほど変わらないはず。縦横ともに大型化して欲しかったのだけどなぁ(苦笑
3)内装⇒一部変更あるものの、大差なし
HUDまわりがスッキリしたらしいのはGoodですが、個人的に気になっていたリモートタッチは相変わらずタッチパネル式を採用していますし、センタークラスターのシルバー加飾も相変わらずなので▲ですな。

RXでも採用されているシーケンシャル方式なターンランプを採用するなど、くだらない部分にコストを掛けてRX並みにするよりも、安全装備面でこそRX並みにして欲しかったよなぁ…というのが記事を読んだ限りでの現時点での率直な感想です。
早晩、担当SC氏より私のもとに連絡が入るでしょうし、年内納車に向けて超早期での”予約”をしませんか?的な営業が入りそうな予感がしますけど、そこまで前のめりで契約したいと思える様なMCではなかったなぁ…


 
スポンサーサイト
コメント
最近のナビ画面って
flipperさん、こんにちは❗
自分は最近カーナビを買替えたんですが、先日コンビニの駐車場で隣り合わせたクラウン ハイブリッドのカーナビ画面がデカくて驚いたばかりだったんですが...
10.3インチとか12.3インチなんて言うと、もうタブレットかノートPCですよねー
既に8年目となった我が家のセレナですが、あと5年は乗ろうと延命措置をちびちびやっていますw
No title
今回のNXもそうですが、RXやBMWなどのナビ画面は「ワイド」画面なので、サイズ感は要注意です。ワイドといっても、通常TVで見慣れた16:9なアスペクト比よりもさらにワイドな感じなので、本文中にも買うた通り、縦方向は然程大きくないのですよねぇ。
ですから、地デジを移すと2画面表示になり、意外と小さくしかみえない(苦笑
その点、国産車の一般的なナビは縦横費が4:3とか16:9程度なので、インチ表示の大きさのわりに画面が大きいかもしれません。
このあたりは、対角線の長さによる画面サイズ表記というルールとアスペクト比の問題点ではあります。実際の漢字は実物を見てからの判断というのが良さそうです。

管理者にだけ表示を許可する