普及は意外と早いかも

2017.05.01.Mon.21:25
ここのところ、我が家でもちょっと注目なType-Cの話題。
USB Type-C充電統一への道遙か』PC Watch

リンク先気にを読んで、(内容的に直接は関係がないのですが)Type-C関連で先週はドタバタしてしまったことをふと思い出してしまった次第。

ここ10日余りでXperia XZを2台も購入した関係で、我が家にUSB Type-C対応な機器が急に発生してしまいました(^^A
TypeC規格自体は以前から認識していたのですが、携帯電話関連はこれまでmicroUSB端子でしたし、ほかの電子機器もせいぜいminiUSB程度だったので、Type-Cはケーブルすら用意していなかったのですよねぇ。
これからはType-Cが普及するはず…と、PCを組む際にM/Bの選択ではType-C対応を重視していたのですが、そこまででストップしていました(苦笑

そんなこんなで、先週はmicroUSBとの変換コネクタやら、Type-C対応の変換ケーブルなどを急遽買い求める羽目に。Amazonのお急ぎ便やら楽天やら、はたまたYahooショッピング、更には100円均一までも利用したおかげで、「ケーブルがないので充電できない」という事態をギリギリで回避させることができました。
現在はmicroUSBとType-Cの混在環境な我が家ですが、半年程度先に私もZ5を機種変更すれば一気にType-C環境へと移行してしまうのですよねぇ。そう考えると、(まだまだ先の話と思っていたのですが)Type-Cの普及は意外と早いかもしれないなぁ…とも思ってみたり(^^


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する