上位機”Pro”

2014.08.24.Sun.20:13
WD社のNAS向けHDDあるREDシリーズに上位モデルが出たとのこと。
NAS向けHDDの上位版「WD Red Pro」に2TBモデルが登場』AKIBA PC Hotline

回転数を「落とす」ことによりアクセウススピードを犠牲にする代わりに、信頼性と省エネな方向に舵を切った商品が”RED”だと思っていたのですが、今度の上位版では7,200rpmなのだとか…。
NAS向けを謳うコンシューマー向け製品は、当初はREDのみだったと思うのですけど、今ではSeagateなど他社からもラインナップされるようになり、競争が激化しています。そんな中で差別化と価格維持/上昇を狙って「上位版」の位置付けで出してきたのでしょうネ(^^

個人的には…
NAS向けHDDの場合、そもそもつないでいるLANの速度がボトルネックになるケースも多いので、アクセス速度を向上させてもあまり意味はないかなぁと。それより、24時間稼働させているわけですから、消費電力を下げることや、それによる低発熱化の方が魅力的です。
そんなこんなを考えると、次の買替時もProではなく無印REDでいいな・・・と思った次第。
(まぁ、そもそも中・大規模NAS環境向けなので、我が家の様な極小規模のNAS環境ではアレなのですけどね)


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する