別の問題が発生、というか再燃?!

2017.05.09.Tue.21:14
先月末にUPQ社による60Hz問題がありましたが、同社のサポートがまた記事に…
UPQ、同社スマホのバッテリー過熱・焼損事故を報告 問い合わせ窓口を開設』ASCII.jp

本件バッテリ焼損事故を時系列で追いかけると…
昨年9月に焼損事故⇒4/17UPQが事故を認識⇒4/27消費者庁へ届出

消費生活用製品安全法では重大製品事故が生じたことを知ってから10日以内(知った日を含む)に消費者庁に報告する義務がある…とされているワケですが、そもそも「知った」のは本当に4/17なのですかねぇ(謎
同社自身、昨秋に記者会見で焼損事故について質問を受けて「原因調査中」「調査に半年から1年ぐらいかかる」と回答していましたが、そもそも、GALAXY騒動があったのとほぼ同時期に同じ様な問題提起がされているのに対応自体が随分鈍いよなぁ…と。

今月下旬に対応策を案内…とありましたが、過去にもバッテリの不具合は大手電機メーカー製品や大手PCメーカー製品で見聞きしているものの、そもそも会社の規模が違い過ぎることもありますし、他にも例の60Hz問題を抱えているしで、どうにも今回は心配な感じ。

こうなるとやはり、「大手製品でないと心配」というか、「スタートアップ企業の製品に手を出すのはリスキー」という印象になってしまうよなぁ(^^A


 
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