そろそろモデルチェンジ

2017.05.13.Sat.20:46
いつもの巡回先に珍しく自転車関連の記事があったので…
シマノ参戦でパイオニア自転車事業に訪れた危機 - パワーメーターの話』マイナビニュース

シマノが”パワメ”を出す…という話自体は、昨夏のR9100系DURA-ACEの発表の頃からあったので、ある意味イマサラ感はあるのですが、当初予価は20万円近かったような記憶があります。
ちょっと調べてみたところ、今年2月頃に「7月発売で予価127,398円(税別)」な旨の発表があったのですね。自分の興味の対象外な製品だったので見落としてました(汗

でも、単なるホビーサイクリストな私からすると、旗艦モデルたるDURA-ACEなんて恐れ多くて使えないですし、何より(パワメ付)クランクに約14万円も支払えません(苦笑)
もし、そのお金を自転車に使うなら、間違いなくホイールに(以下ry

そんな私が使っているのは、旗艦DURA-ACEではなく、その下(2ndグレード)なUltgraの電動モデル。ちょうど今年がモデルチェンジYearにあたるのですよねぇ。G.W.中に隣国のSNS上でリーク情報も出ていましたが、クランクのデザインはDURA-ACEそっくりな感じ。DURA-ACEの場合、R9100(現行)クランクとR9000(先代)FDの組み合わせはOKだった記憶があるので、それを踏襲するならR8000(次世代Ultegra)クランクにR6800系(現行Ultegra)FDを組み合わせられるのではないのかなという淡い期待があります。もしUltegraでもパワメが出るとしたら、一般的にはDURA-ACEの半額近い設定になるはずなので、その位だったら考えるかな…
でも、今のところUltegraでパワメの設定があるという話は見聞きしていないのだよなぁorz

価格的な要因からで当面パワメには手が出せそうにありませんが、モデル末期な現行Ultegraはそろそろ叩き売りも近いはず。ペダルもそろそろ6800系にして「フルUltegra」にしようかな?とか、在庫払底前に6800系の消耗品関係をストックしておこうかな?的な考えはあるので、馴染みの自転車店で店主に相談してこようか思案中デス(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する