Vegaはやはり今秋か?

2017.06.01.Thu.20:46
数日前にIntelから新型CPUのアナウンスがあったばかりなのですが…
AMD、16コアCPU「Ryzen Threadripper」を今夏リリース
AMD、32コアのEPYCを6月20日、次世代のRadeon VegaはSIGGRAPHで発表』ともにPC Watch

16C/32TなRyzen Threadripperを今夏に…ということで、C/T数的にも時期的にもIntel勢にガチンコでぶつけてきた印象。
某所の記事によればIntelの新型は10C/20T版までが今月、12C/24T版は8月、それ以上は時期未定な様ですが、お互い睨み合いみたいな感じになるのでしょうか。価格的には、先行して販売中のRyzen7/5シリーズの各製品同様にIntelの同格製品に対して若干安めな感じで攻めてくるでしょうから、消費者側からするとウェルカムな感じ。
但し、 i9同様にThreadripperもハイエンド向け製品なので、個人的にその恩恵に浴することはなさそうなのですけどね(苦笑

一方で、個人的に期待しているRadeon ”Vega”は上記リンク先記事によれば「7月30日から米国L.A.で行なわれるSIGGRAPHで発表」とのことですから、早ければ8月、でもまぁ恐らく今秋くらいには市場に並びそうな予感。以前からの市場投入予想時期より若干後ろにずれた感もありますが、(RX400シリーズのマイナーチェンジ版とはいえ)先般RX500シリーズを新製品としてリリースしたばかりなことを勘案すれば妥当なのかもしれません。
現在使用中なR9 380Xの調子が今ひとつな感じもあるので、私としては何とかVega発売まで持たせたいところなのですが、今夏の暑さを越せるのかなぁ…(^^A


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する