業容縮小にショック

2014.08.26.Tue.19:36
3大予備校の一角(というか、規模的に一番大きい)と思っていた代ゼミが業容を縮小するとの報を見ました。

受験戦争が最も加熱した団塊Jr.世代で、実際1浪経験アリで河合塾卒w、そして今や受験生の子を持つ親になっている私としては、非常にショッキングというか驚いた内容でした。私自身、現役生の頃には代ゼミの横浜校(今般閉校予定!)にて授業を単科で受講していたり、夏期講習などで利用したりもしていましたし、全国模試も何度受けたことか(^^A

最近では、娘が高校生になってから自分なりに情報収集に努めていたのですが…
・最近は現役で大学進学する方が多いらしい
 ⇒自分の頃は約半分が浪人生だったと思うのだけど…
・現役生向けの塾(しかも近隣)に通う子が多い
 ⇒自分の頃はわざわざ電車に乗って3大予備校に通ったけど…
…ってんで、(かつて浪人生向けだった)予備校的には冬の時代だなぁと思ってはいたのですケド、反面、代ゼミはSAPPIXを傘下に収めたし、かなり昔から衛星回線を活かしたサテライト教室を地方に設けて現役生と取り込みを図っていたりしているので、よもやこんな話がと思った次第。

こういう話は世の常なのでしょうけど、それでも何というか一つの時代が終わったような感じがして、少し寂しいような気分です。


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する