ミドルクラスSUV2車種がMMC

2017.06.09.Fri.20:07
昨日はSUV2車種のMMC発表が重なったようです。
日産、“プロパイロット”搭載など「エクストレイル」をマイナーチェンジ
トヨタ、「ハリアー」マイナーチェンジで2.0リッター直噴ターボ追加』ともにCar Watch

ともに2.0N.A.エンジンの設定があるものの、方向性の違いもあるので、直接には競合してこなさそうな感じもします。なんでぶつけてきたのですかねぇ(苦笑

1)エクストレイル
2ヶ月前にエルグランドの車検の際、営業担当から聞いていた通りの内容(>>プロパイロット搭載)。目指している方向性は以前のモデルからずっと好きなのですが、如何せんサイズが物足りないし、エンジンも車重に対して非力感が否めないのですよネ。まぁ、このあたりはMMCで変更になるような内容でもないのでアレですが…
もう1サイズ上のクラス(≒ムラーノ級)を復活させて欲しいですし、その際のパワートレインも現代風に「クリーンディーゼル」や「ダウンサイジングターボ」「ハイブリッド」など、マトモな物を用意して欲しいのですが、今の日産だと期待薄なのかな?!

2)ハリアー
昔、初代ハリアーの頃からずっと欲しかったクルマ。今はRXに乗ってますが、次はレクサスだとNXを考えているので、やっぱり一応は選択肢の1つとして考えています。しかも今回はやっとというか、ようやくターボが設定されたので…
興味をもって記事を読んでみたのですが、①CVTではなくATかと歓迎した反面、まだ6速… とか、②やっとTSS-Pが付いたのかと思う反面、なんでHUDがないの? 的な残念感。
NXとの差別化で、どうしても”廉価版”にする必要があるのでしょうが、一方でこの価格でコレ?!的な感が否めません。とくにCX-5あたりの”先進安全装備全部入り”な状況や、BMW X1などの競合車の変速機を見てしまうと、トヨタの手抜き感が目に付くのですよねぇ。
このあたり、NXでは次のMMCで改善してくれるのかなぁ?!
(NXの場合、HUDは付いているので、先進安全装備を全部入りにして欲しいのデス)


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する