久しぶりの新製品?

2017.06.16.Fri.16:09
久しぶりに懐かしい製品名(シリーズ)を見かけたので…
Creative、ESS Sabre DACを搭載したPCIe x1サウンドカード「Sound BlasterX AE-5」』PC Watch

その昔、Sound Blaster 5.1とか同Audigyなどを使っていた時期もある(約10年位)ので、とても懐かしい名前デス。最近は同シリーズの新製品情報を見かけた記憶がないなぁと思って価格comで調べてみたのですが、2013/9に発売されたSound Blaster Audigy Rx/Fxあたりが最後っぽい感じで、やっぱりなぁ…と。

音(質)を求めるなら内蔵より外付けの方がBetterですし、そもそも同シリーズの音自体についての評価は好評価とは言い難い部分も昔からありました。ゲーム自体、PCでやることが激減したこともあって、個人的には外付けUSB-DAC経由でプリメインアンンプに繋ぐ方式へと切り替えてしまいましたから、サウンドカードというカテゴリの商品とは縁遠くなってしまったのですよねぇ。

今回の新製品では”音で敵の位置を判断してレーダー上に表示させる”という新機能が目玉になるのでしょうし、こうした機能は(対応する)FPSゲームでかなり威力を発揮すると思うのですが、一方でニーズはどこまで市場に残っているのですかねぇ。
基板上にRGB LEDを実装してみたり、追加で更にLEDを付けて制御出来たり…と、本来の用途から離れた機能も付加されたようですが、余計な機能と音質は(ノイズの増加の可能性もあって)一般的にはトレードオフとも言われますから、イヤハヤ。

かつての名門が迷走している感もなんとなくあるのですが、う~む(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する