25周年に思うこと

2017.06.22.Thu.20:13
ThinkPadユーザーとしては気になった記事。
日本の愛好家の要望に応えたThinkPad 25周年特別モデルが10月発売』PC Watch

X61⇒X1 Carbonと足掛け約10年間もThinkPadを使ってきているので、同シリーズの新製品は当然ながら気になりますし、ましてやアニバーサリーモデルやコンセプトモデルであれば尚更(以下ry
…と勢いこんでリンク先記事を読んでみたものの、記念モデルについては抽象的な内容のみで、具体的かつ詳細な発表は見当たらず。全くの純新規モデルになるのか、はたまた既存の各シリーズをブラッシュアップするのにとどまるのか。個人的には前者を希望したいところですが、たぶん後者なのでしょうね(^^A

一方、コンセプトモデルに関してはイメージ図が例示されていたので、解りやすいデス。曲がるディスプレイ自体は韓国メーカーから有機ELで既に実用化されていますし、国内でもジャパンディスプレイがスマホ向けとして今年の初めに発表しているので、意外感はなし。でも、液晶部の部材は目途が立っているとしても、天板部の素材はどうするのでしょうかねぇ(謎
加えて、使わないとき(折りたたんだ時)の状態はどうしても厚みが嵩張りますから、モバイルには向かないような気がします。見た目的にはなかなか面白いので、据え置き用のスタンダード型だといいのかも(^^

我が家のX1Cも延長保証が残1年。X1Cは機構的に「壊れたら自分で部品交換」というタイプではないので、必然的にメーカー修理対応になるのですが、修理代と新品買換えの価格差を勘案するとたぶん後者を選択するはず。その頃には「欲しくなる」ようなモデルがあるといいのですけどねぇ…

 
コメント

管理者にだけ表示を許可する