高TDPらしいとの報

2017.06.28.Wed.20:31
ここ数日、AMDの次期型GPUであるRadeon RX Vegaに関する”気になる”情報を各所で見かける様になっています。

情報の元ネタは某ベンダーのマーケティングディレクターによる呟きらしいのですが、「RX Vegaはとても電力喰い」なのだとか。海外サイト情報によると、
「The air-cooled version has its TDP rated at 300W, and the faster liquid-cooled variant 375W. 」
…だとか。

RX480でTDPは150W、RX580で同じく185W。ちなみに私が現在使用中なR9 380XのTDPで190Wですが、その上のクラスであるR9 390のTDPでも275Wデシタ。Polalis世代(RX480/580)に切り替わってからはかなり省電力化が進んだので、Vegaもそこそこ低いのではと希望的観測で思い込んでいたのですが、見事に…(以下ry

使用中の電源はSeasonic製の750Wなので、電源容量的には何とかなるはずですし、プラグの数的にも問題ないはずなのですが、この時期に電力馬鹿喰いのビデオカードを使うというのもどうかと(^^A
しかもTDPが高いということは熱量もスゴイ訳で、筐体からの排熱にも気を使わなくてはいけないのが△デスナ。
かといって、やっぱりRX580を購入するというのも「今更感」があるでしょうし、そもそも(マイニング需要で)入手困難という想定できますからイヤハヤ。

さて、乗り換え先が困ったことになってきたなぁ…(^^A

 
コメント

管理者にだけ表示を許可する