From London

2017.07.03.Mon.18:52
先週のエントリの続き。

ちょっとばかりドキドキした海外通販への初挑戦でしたが、昨日無事に到着しました。ある意味、あっけない様な感じとでも言うのでしょうか、所要日数含めても国内通販とほとんど変わらないような…
強いて言えば、代金は送料含めて全て決済済みなのに、商品到着時に諸費用が別途現金徴収されること位ですかね(^^A

諸費用…消費税や関税、通関料などを指しますが、よく理解できないのがその計算方法。
教科書的に言えば、送料含めた購入価格の6掛けに対して8%の消費税(地方分含む)がかかる他、10%の関税もかかる…とは聞いていました。送料含めて約2.4万円でしたので、ルールに従えば2,600円超の税金に加えて、通関料が200円程度徴収されると思っていたのですが、実際に支払ったのは関税/消費税共に各800円の計1,600円ジャスト。
そもそもの課税標準額が「6掛け」になっていない? 税額の端数は切り捨て?とか、そもそも計算が違う?通関料はどうなった?などの疑問がイッパイなのですけど、安く上がった分に関しては悩んでも意味がないデスナ(^^

高身長でサイズ探しに四苦八苦している私でも、海外通販では標準的なサイズになってくるので、選択肢が豊富になりとても魅力的に感じています。価格面でもこれだけメリットがあって、時間も大してかからないのであれば、これからはヘビユーザーになるかもしれません(^^


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する