無線LANルーターの調達

2017.07.18.Tue.20:08
現在、仕事場にPCが3台あるのですが、時折Webブラウザがフリーズしてしまいます。
同時に複数台が同症状で「インターネットに接続されていない」という表示が出るので、問題はPC側ではなく、さらにその上流にあるNTT貸与品のルーターか、もしくはルーターとPCの間に挟んでいる無線LANルーター(ブリッジモードでAP化)ではないのかなぁと。
症状が出た際、無線LANルーターを再起動するとほぼ復旧するので、恐らくソレが原因なのだろうと推測している次第。

再現性としては月に1~2回なので、これまで騙し騙し使ってきていたのですが、万が一本格的に故障してしまうと「ハブ」機能を持たせているだけにダメージが大きいワケで、本格的に暑くなる前にそろそろ新しいモノを用意したほうがいいかなぁと思ってきました。

現在使用中なのはNEC製のWR8700Nで、2010年頃に購入して自宅で使っていたもの。802.11acは非対応で、802.11n/300Mbpsという対応状況ですから、そろそろ交換の時期でもありますな。
802.11ac対応であることや、有線LANはGbEというのは必須条件として、ストリーム数とアンテナ数をどうするのかが思案のしどころ。これまでも使い慣れてきているNEC製だと、現在自宅でも使用中のWG2600HP2にするのか、安価なWG2200HPやWG1900HPあたりにするのか。はたまた、Buffalo製など他社製品にチャレンジしてみるのか、悩ましいなぁ(^^A


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する