ハイブリッド車選択の総括

2017.07.29.Sat.18:27
約丸5年乗ってきたRX450hですが、総走行距離5万km超になったこともあり、振り返って数字で検討してみたくなりましたので備忘録替わりに。

納車(H24/9)~現在(H29/7)
現時点での総走行距離:約51,600km、平均燃費9.1km/L
ハイオクガソリンの期間平均価格(給油量による加重平均)@144円/L

…という前提条件で考えた場合に、ガソリン代は約816千円支払った計算。購入当初悩んだN.A.仕様なRX350だと、恐らく燃費は6km/L(以前所有していた3L4駆車を参考)程度ですから、ガソリン代総額は約1,238千円かかっていたことになります。つまり、ハイブリッドを選択したことにより燃料費は約422千円浮いたことに。
購入当時の記録では、減税と補助金の関係もあって、仕様を揃えた場合にRX450hとRX350の購入費用差額は約40万円。
また、両車の中古取引価格を見ると、現時点ではほぼ同等。
⇒5年/5万kmな現時点で、ようやく”元”が取れたという感じ。

エコカー減税は継続しているものの適用条件は狭まっていますし、補助金は既になし。ガソリン車は旺盛な輸出需要もあって堅調ですが、HVは国内需要中心なこともあって中古車買い取り相場は(以下ry
諸々考えると、HVに大金を支払って手を出せたのは前回タイミングがギリギリ。現時点での差額は約80万円(NXの場合)に開いているので、これを取り返す(というか、穴埋めする)のはもう不可能ですな…


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する