DAP考 2

2017.08.09.Wed.20:12
前回エントリの続き。

”入手性や価格面を考慮すらば現実的な解はiPodかWalkmanあたりになりそうな感じ”…と書いたのですが、その後も少し調べてみました。
NX300は発売どころかまだ正式発表すらされていない車種なので、当然ながら公開されている公式データはありません。担当SCに相談しようにもお盆休み中ですし(苦笑 そんな訳で製造元へ直接TELして、相談してみた次第。

やはりNX300についてはまだ回答できないとのことでしたが、現在乗っているRX450hについてはある程度教えていただけました。
1)Bluetooth接続については、公開できる検証データはない
 ⇒手持ちの機器で個別に試すしかない
2)仕様としてBT接続の場合だと、5台までの登録は可能
 ⇒5台までの接続は可能
3)USBでの有線接続はiPod nanoやTouchシリーズで確認済
 ⇒Walkman含め他機種では未確認とのこと

車側(ハンドルにあるリモコンやナビ画面上)での操作を前提に考えた場合にAUX接続という選択肢は消滅、必然的にUSB/Bluetoothになります。USB/Bluetoothでの接続となった場合、再生能力はあくまでも車載オーディオ側に依存してくる感じになるので、DAP側での音質改善機構は殆んど意味をなさなくなるのだとすると、そもそもハイレゾ対応だのDSEEだのと謳うWalkmanはオーバースペックとも言える訳でイヤハヤ。
⇒…などと考えると、動作確認の件を含めてもiPod系にしておくのが無難ということなのでしょうかね(^^A

なるべく林檎社製品を使わない様にしてきているのですが、iPadに続きiPodもか…という点が個人的には引っかかります。もっと言えば、microSDHCの様な外部メモリが使えない点や非ハイレゾなのに割高な点、iOSのUpdate含めて賞味期限(≒サポート期限)がメーカーに決められてしまう点なども引っかかるのですよねぇ。
はてさて、どうしたものかなぁ(^^


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する