fc2ブログ

25周年記念モデル

2017.10.06.Fri.20:30
数日前のエントリの続き。
ThinkPad25周年モデルの詳細がようやく判明した模様。
レノボ、ThinkPad 25周年記念モデル-なつかしのカラーロゴも復活、1000台限定で』CNET Japan

国内は限定1,000台の販売で、約18万円也。
確かに5,000ドル未満ではありますが、これなら2,000ドル未満という表記の方がヨカッタのでは(苦笑
それとも、海外ではまた別のハイスペック仕様が用意されているのですかねぇ…

スペック的にはi7-7500U/RAM16GB/SSD512GBで、かつGeForce搭載ですから、当然ながら普段使いには十分(過ぎる)。GeForce搭載をどう評価するのかで見解が分かれそうですが、14型液晶なモデルであるT470sやX1Cといった通常モデルで似通ったスペック構成にした場合の価格と比較してみても然程”ぼった”価格設定とは言えず、記念モデルとはいえまずまずリーズナブルな価格で出してきたなぁという感想デス。

現在使用中のX1CはVer2014なので、悪名高い”Adaptive Keyboard”を搭載したモデルです。キー配列もDelとBackSpaceが横並びに隣り合わせという変態な感じなので、記念モデルの7列キーボードは素直に羨ましい(^^A
USBの規格の仕様も今風なので、古いモデルを使用中な私には羨ましいトコロですし、バッテリが交換式なところも◎でしょう。

反面、モバイル前提での選択をする私としては、総重量約1.7kgという重さは引っかかるトコロ。個人的にはGeForceは不要なので、その分の予算は勿体ないと感じてしまいます。コレを買うなら、現行の通常モデルであるT470sかX1Cを(軽量さやスペック/価格を重視して)選んでしまうよなぁ…と。
これを機に、キー配列を昔ながらの7列に戻してくれれば一番イイのですけどねぇ(^^A


 
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する