700系の後継?ようやく発表

2014.09.12.Fri.20:20
今日は何をおいても、まずこれでしょう(^^
ニコン、FX初のチルト式液晶を装備した「D750」』デジカメWatch

「7」00系の後継がやっときたのか!!的な感じで、注目度は高いデスネ。それまでは高嶺の花的存在だったFXフォーマット機がようやく手が届くレベルまで降りてきた(しかもミドルクラスな仕様で)ということで大人気だったD700ですが、その後に出たD800系は方向性が変わってしまいましたし、D600系は「格下」な感じの仕様になってしまったので、ある意味待望されていた感もあろうかと。

AFポイントがD600系の39点から51点へとグレードUp(というか戻った)したり、連写性能もD600系を上回ってきてるので、キチンとD700系のポジションは守られていますね。スペックがD600系より上なのに重量ではD600系を下回ってきていることも個人的には評価が高いです。強いて言えば、チルト液晶は必要ないし、Wi-Fiも不要なので、その分安く、そして軽量にして貰えた方が個人的にはBetterでしたケド(汗

これは欲しいな…と思う反面、軽くなったとはいえまだBODY単体で700g超でサイズ的にもガサばるとなると、最近の私の使い方では持ち出し頻度も少なくなりそうですから、勿体ない感も否めません。なまじっか、70-200/F2.8とか60/F2.8といった資産を持っているだけに動きがとりずらいのですケド、本当はミラーレス機の様な軽量コンパクトな方向へと、自分の用途が変わってきているので、悩ましいなぁ(^^A


 
コメント
No title
flipperさん、こんばんは。
「D750」については某口コミサイトでも評価が分かれているようですね。

私個人としてはD700が高速連写マシンだっただけに、「D750」というよりは「D650」と言った印象です。

AFや測光については上位機種相当のようなので高評価だと思います。

ただ51点AFってD3、D300の頃からなので、もうかれこれ7年近くにもなるんですよね。
その間、AF点数だけではない改良も加えられてきてはいますが、D3が登場した時のような驚きが無いのも事実です。

自分が購入したいと思うD700系は2機種くらい後の「D770(仮称)」なのかな?なんて勝手に想像しています(笑)



No title
REDさん、おはようございます。

D700の仕様を改めて確認しましたが、連写枚数はMax8コマ/sですけど、これは動作条件に制限付。一方、D750はMax6.5コマ/sですけど、仕様表上では特段制限が記載されていません。RAWで撮影する前提で考えると、実用上でほぼ差はなかろうかと。画素数も増えてますからね…。
D300でも6コマ/sだから、個人的には十分すぎます(^^A

一方で、SSのMaxが1/4000とかスペックダウンしているところも確かにありますネ。

個人的には、何故に7「5」0なのかがよくわかりませんでした。710~740はどうしてトバしてしまったのかなぁ…と。また型番が枯渇する原因になりそう(汗
No title
新型機、良くなる一方ですよね〜

flipperさんと同じくレンズがあるからフルサイズもNIKON機を買いましたが
本音はCANON 5D系が欲しかったです....
No title
KENDIさん、やっぱりレンズに良くも悪くも縛られますよね(^^A
今からスタートなら、SONYか4/3陣営のミラーレス機で軽量コンパクトな方向に行きたいのですけど…苦笑

管理者にだけ表示を許可する