そろそろ下調べを始めますか…

2018.02.17.Sat.21:23
仕事用で使っている日産エルグランドは父の名義になっているのですが、新車登録からもうすぐ丸6年で来月に1年点検の時期が到来します。
エルグランドを春に購入した同年の秋に私もRXを購入した経緯があるので、先行して今回RXからNXへと私がリプレイスしたのを受けて父も入れ替えを考え始めた様子。昨春の車検時にも、「そろそろ」なんて話を日産の担当営業と私の3人でしていたのですが、ようやく重い腰が上がったのかもしれません(^^A

父の名義とはいえ、本人は最近は全く運転することがなくなり、(仕事で軽作業用に利用する以外では)会社で従業員と私が「父を乗せるため」などに使っています。高速に乗る用途も殆どないことを勘案すると大排気量は不要ですし、現在のサイズより1~2回り小さくても「仕事用」としては十分な感じ。後部座席に座る父が満足しさえすれば、現在の様なLクラスは必要ないのですよね…

1クラスのダウンサイジングをすると日産セレナかトヨタならノア/BOXY/ESQUIRE3兄弟あたり、2クラス下になると日産には該当がなくトヨタのSientaでしょうか。ノア/ボク3兄弟の方がセレナよりリセールはマシなのでしょうが、一方でノアボクは先進安全装備がダメダメ(TSS-Cどまり)なのでセレナの方がBetter。Sientaも安上がりですが同様にTSS-C止まりなのが気になるトコロ。
いっそのことホンダという選択肢も考えられうるのですが、STEPWGNかFREEDあたりが該当しそうな感じ。義弟がオデッセイに乗っているので一応「伝手」はあるのですが、本人はこれ迄国産車だと日産かトヨタしか所有してこなかったのでどうなのかな?

最終的には勿論本人が決めることなのですが、どうせ途中で「運転するのはお前だから…」と意見を求められますから、そろそろ自分なりに予習をしておいた方がいいのかも(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する