UltraII

2014.09.27.Sat.20:02
Sandiskから”Ultra2”グレードのSSDが発売になった由。
いきなり安い! SanDiskの新型SSD「Ultra II SSD」シリーズが発売』ASCII.jp
SanDiskから格安SSD「Ultra II SSD」が発売、Crucial MX100の対抗馬』Akiba PC Hotline

Ultra2というと、(勿論、現行品でもUltra2グレードの商品はラインナップされてますけど、)個人的にはすごく懐かしい響き。
初めてデジタル一眼レフカメラを購入したtのがNikonのD70で、2004年の今頃でした。その際に、メモリカードとして選んだのが、Ultra2のCFだった次第。当時はコレが最速で、結構いい値段がしたんですよねぇ(苦笑
2007年の今頃にも、デジタルビデオカメラ用にMS Duo版も買ったっけ…

その後、Extremeシリーズやさらにその上であるExtreme ProがSandiskから出てきたため、相対的にUltra2の地位が低下し、自分でも購入することが無くなってしまったのですが、SSDでもこのブランド名を聞くことになるとは不思議な感じです。
Read/Writeがともに500MB/s程度らしいので、最新の高速モデルには当然敵いませんけど、この価格でSandisk製品が入手可能となったのは魅力ですね(^^

会社用PCなど、CPを重視している場面ではこれまで安価なCrucial製品を購入してきたのですけど、この価格なら今度からSandiskにしてもいいかなぁ…と思った次第。



 

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する