オトナの部活カメラ

2014.11.02.Sun.19:50
先日のエントリの続き。

デジタル機器に疎い母でも撮れる…を第1基準にしようとしたのですが、よく考えたら大抵の機種なら「AUTO」設定にしておけばOKではないのかなぁと。そこで、旅先(京都)で多そうなシチュエーション(→寺社仏閣の屋内?)から判断して、先般考えた「撮像素子大き目」「レンズ明るめ」を今回は優先しようかと(^^

コンデジにあまり予算を掛けるのもどうかとの思いからTotal3万円程度で考えていくと、CanonのS120NikonのP340の2択に。量販店の店頭で両機を弄ってみた結果、たぶんS120の方が使いやすいだろうと考えて、その場で購入してきてしまいました。価格交渉もいきなり価格com最安値以下の水準でしたし、もう一声下げて貰った後にSDHC/ケース/ストラップ/プロテクトシールを付けて3万円を切ったので即決した次第。

帰宅後に気付いたのですが、最近のカメラって「USBケーブル」も「AVケーブル」も付属していないのですね。そういえば、FT4の時もそうだったっけ…。あとは、USBとHDMIの両ケーブルと3rdParty製の予備バッテリでも通販で追加購入しておけば完璧ですかねぇ(^^A


 
スポンサーサイト
コメント
コンデジは...
ニコンとキヤノンを比較した場合には、キヤノンの方が一般受けする画像だと思います。

私自身は一眼はニコンですが、コンデジはキヤノン機の方を多く所有していますし...
といいますか、ニコンのコンデジってCOOLPIX800しか購入したことないです(汗)

前機種のPS110は所有してますが、コンデジの造りの上手さはキヤノンだなぁと改めて感じます。

特にPS120はボタンも大きくなってますので、御母様がお使いになるには最適な選択をされたのではと思います。

ケース類も付けて三万円を切ってるとはかなりのお値打ち価格ですよね~


No title
>REDさん
こんばんは。
私の場合、コンデジでNikon機は購入したことがなく、Canonは以前IXY900を使ってました。画像的な印象では、サラっとした、というか、あっさり感がある画像だった記憶があります。
(その前が富士のこってり感やオリンパスだったので…)
PS120は機能的に上級者向けだと思いますけど、インターフェース的には量販店の店頭で初心者向けNo1表示だったPS-SX700と同等だったので、まぁ母でもイケルだろうなぁ…と(^^
しかし、このレベルの機種がこの値段なので、「買い頃」感は高かったデスネ。まぁ、自分用なら同じく底値なSONYのRX100あたりにすると思いますけど(笑

管理者にだけ表示を許可する