ポゴステモン・ヘルフェリ

2014.11.03.Mon.20:32
当初「石組み+ヘアーグラス」でスタートした我が家の現在の水草レイアウト水槽ですが、1年経過したあたりで「草原レイアウト」に飽きてしまい、オーストラリアン・クローバーを前景に追加し、更に1年程度後になって有茎(オーストラリアン・オランダプラント、ロタラ・ナンセアン)を後景に追加して今に至っています。現在の姿でももう1年以上経過しており、そろそろ飽きてきた…という状況。

本来ならもうリセットして新たに構築し直す時期でもあるのですが、今度はまた有茎中心の密植レイアウトに戻そうか、また何を中心に据えるのか等のプランニングができていないので、ペンディング状態。そんな中、ふらりと立ち寄った隣町の熱帯魚店で「ポゴステモン・ヘルフェリ」を偶然発見。いつもだとトロピカ株の高いものしか見当たらないのですけど、ショップのレイアウトからのトリミング品で格安だったのでGetしてきました。

「ポゴステモン」なので(オランダプラント等と同族の)シソ科植物ですけど、成長が遅く背丈も低いので前景にも十分使える本種、ある程度「硬度」が必要らしいですし入手性にも難があったのでこれまでは育てたことが無かったんですよね。幸か不幸か現在の環境は石組みなので硬度もありますから、とりあえず「お試し」の1本でどこまで育つのか、ちょっと楽しみにしています(^^A


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する