急速充電2A対応

2015.04.03.Fri.19:48
スマートフォンが3台になり、iPadも使っていて…と、ここのところUSBを使った充電機器が我が家でも増えてきました。

以前から携帯電話の充電用などに使用していたため、ACアダプタや充電用のUSBケーブルは各10個程度あった(家内のあちこちに散在させてます)のですが、購入時期が数年前なために出力が800mAh~1A/5V程度のものが殆ど。XperiaZ1の購入を機として1年前に2A対応のACアダプタを2つ/USBケーブルを1つだけ購入しました。

ここ1ヶ月でXperiaZ3が2台追加になったこともあり、充電機器を出力2A以上に対応させるべく、新しいものへと入れ替えていこうとケーブル/ACアダプタを各4個調達することに。併せて古い800mAタイプは(紛らわしいので)見つけ次第処分することにしたのですが、悩ましいのはUSBケーブルです。

ACアダプタは出力Specが本体に印字orシール貼付されているのですけど、ケーブルには「2A対応」の記載がないですからねぇ。今のところは記憶で何とかなっているのですけど、これから入替えが進んでいくと何とも。更に、ケーブルには「充電専用」と「データ通信可」なものが混在しているのも悩ましいデス。

ケーブルにはシール等を自分で貼り付けて管理するしかないですかねぇ(苦笑


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する