優先順位

2015.04.08.Wed.20:14
WindowsXPやOffice2003のサポート期限到来が問題になったのはちょうど1年位前(2014.4.9)の話でしたが、未だにXPのシェアがMac OS Xの2.5倍程度もあるのですね…。
XPからWindows 7へ移行進む - 3月OSシェア』マイナビニュース

シェアが約17%ということは、約6台に1台がまだ”XP”ということ。自分の管理している6台はいずれも7/8.1に切替済なため、個人的にはあまり実感がないです。でも周囲を見渡すと…
取引先事務所が依然「WindowsXP & Office2003」ばかりなLAN環境にあるのを見て、「危ないなぁ」と思ったりした記憶が数ヶ月前にありますし、街中でも、POSレジで依然XPを使用している端末というのは見かけますネ(苦笑

会社ごとに各々予算の関係もありますから、一概に何ともは言えないのですケド…
取引先でそういった事例があると個人的には色々考えてしまう部分もあります。セキュリティに対する意識が希薄なのではないのかとか、きちんと情報管理ができるのかとか、そもそも安心して取引できるような(以下ry…etc。

対外的な印象にも関わる部分なので、せめて顧客/来客の目につきやすい端末だけでも対応しておいた方がBetterだと思うのですけど、優先順位が低いのですかねぇ(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する