時代の変化

2015.04.07.Tue.20:55
1年前の今日、次女が地元の公立中学校に入学し、私たち夫婦も入学式に参列しました。
長女は当時高校3年生だったため、「来春も入学式があるとイイネ」なんて話していたのですが…

それから1年、ちょうど1年後にあたる今日は(偶然にも)長女の大学の入学式でした(笑
今日の入学式の会場は日本武道館で、学部別に午前/午後の2部構成。流石に東京のマンモス私大は違うのだなぁ…と変なトコで感心してしまいました。
(地方国立大な私のときは横浜文化体育館、勿論1部構成デシタ…)

最近は親も入学式に出席することが多いらしいと噂には聞いており、実際にも各入学者毎に2枚の父兄用入場券が大学側から事前送付されてきてはいたのですけど、(もう大学生なのだから…と)私たち夫婦は今回は出席しませんでした。帰宅した娘に入学式の様子を確認してみたところ、やはりかなりの親御さんが来られていた様デス。

やはり時代が変わってきているのかな?!
もしかすると、(次女が予定している)5年後には親の出席が当たり前になっていたりして…(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する