X1 Carbonも対象に

2015.04.14.Tue.21:28
長野県飯山市に寄付をするとPCが貰える!!…など、地方自治体に寄付することで各地の特産品が戴ける(こともある)”ふるさと納税制度”ですが、山形県米沢市でもThinkPadを謝礼品として扱うとのことです。
ThinkPad X1 CarbonとX250が米沢市のふるさと納税返礼品に採用』PC Watch

X1 Carbonの場合、主な仕様として、Core i7 5500U、メモリ8GB、512GB SSD、WQHDマルチタッチ対応14型液晶、Office Home & Business Premiumといった感じ。この仕様でBTOで組むと定価33万円、ThinkVantageのクーポンを利用すると現在30%OFFなので約23万円デス。

X1 Carbonは35万円以上の寄付をすると貰えるそうですが、この条件設定で果たして自治体側の「実入り」はどの程度になるのかなぁと。そもそも住民税でそんな多額の納税ができるような人もかなり限られてしまうでしょうけど…(^^A
収入の仕組み上、どうしても毎年確定申告が必要な私ですが、そもそも論として「ふるさと納税制度」自体への理解度も低いですし、使えたとしても可能な寄付金額はかなり低いですから、あまり調べていないのですよねぇ。

今年はちょっと調べてみようかな(^^


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する