イモビ義務化について

2015.04.15.Wed.19:33
イモビライザーの義務化が検討されるとの報。
自動車の盗難防止強化へ「イモビライザー」義務化浮上 海外の事例参考に議論へ』IT Media

イモビが付けば絶対に盗まれない…なんてコトは無く、その道の”プロ”なら抜け穴を探して盗み出すのでしょうけど、盗むまでのハードルが高くなることは間違いない訳ですから、個人的には賛成。付け加えるなら、窃盗についてもっと重罪化するべきだし、事実上泣き寝入り状態になる被害者への救済策ももっと考えるべきではないかと。

…と思うのも、私自身が車両の盗難被害の経験者だからデス。当方無過失につき、車両保険は満額おりましたけど、諸費用や新車購入までの代車対応など余計な費用は当方が負いましたし、車載品(限定版CDなど)については無保険だったので泣き寝入りでした。
10年程前にクルーガー(前期型)を盗まれたのですが、当時盗難で人気があった?ハリアーやRAV4は非イモビ装着車でした。ハリアーの姉妹車たるクルーガーも同様だったわけで(苦笑
買い直したクルーガー(後期型)ではイモビが標準装着になっていたので、メーカー側もようやくニーズに応えたのだと当時は感心した記憶があります。

今、盗難の最多被害車種は”プリウス”だそうで、昔より低価格化しているワケですから、幅広い車種に「義務化」を課すことで犯罪の抑制が少しでもできればなぁ…と思った次第デス。


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する