デジアナ変換終了

2015.05.18.Mon.21:16
ケーブルTVのデジアナ変換サービスが終了したとの記事を読みました。
デジアナ変換が4月末で“混乱なく”完全終了。テレビはどれだけ売れた?』AV Watch

ウチで管理しているアパートの中に、電波状況の具合が悪い為CATVを利用している物件が1つだけあります。今年に入ってから、CATV会社より「お知らせ」が管理会社であるウチに届いていたので、デジアナ変換サービスが終了すること自体は知っていました。

当該物件は取り壊し予定であり、今の契約者には近々に退去をお願いしている最中ですから、デジタル化についてはスルーしてきたのですケド、GW明けにも特段トラブルは発生していない(クレームが出ていない)ため、個々に対処できたのだなぁと勝手ながら安堵していた次第。今月中に殆どが退去し、残1軒も年内一杯目途なのですけど、とりあえずは無事に乗り切れた様です…(^^A

考えてみれば、地デジ放送は2003年にスタートしており、対応機器は当時から販売されています。TVの平均寿命は7~10年程度の様ですから、殆どの方が地デジ放送スタート以降に少なくとも1台は買換えている計算になる訳ですから、まぁ混乱も起きにくいのでしょうネ(^^


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する