0-Day

2015.07.14.Tue.20:34
Flash Playerの脆弱性についての記事。
「Flash Player」に次から次へとゼロデイ脆弱性、今週中に修正パッチ提供予定』InternetWatch

脆弱性の発見なんて日常茶飯事…的にスルーしてた(というか、Updateが提供され次第すぐに適用すること位で対応してきた)のですが、どうやら今回は結構大きな問題になっているような予感。
普段使用している火狐でも、アドオン管理上は最新Ver.「末尾203」にしてあるのに、注意メッセージが出てしまいますし(デフォで動作をStopさせてる)、「203」より新しいVer.が見つからないワケで。
当然ながらAdobeのWebサイトでも探したのですけど「203」が最新みたい。

一方、リンク先記事含めてWeb上で探した情報によれば、”末尾「204」以前が問題を受ける”とのことですから、少なくとも仮称「205」以上が必要になると読み込めるのですけど、早いトコ用意して欲しいものです。
※203はWindows/Mac向けで、204はLinux用Chrome向けらしい
”更新プログラムが配布されるまでFlash Playerを無効にする”ことが推奨されているのですけど、現実問題としてFlashを使っているためにブロックされるサイトがWeb上で多いのもまた事実。特にゲーム関係は壊滅的デスナ。

本件を機にHTML5への移行に加速が付くのかどうかは?ですけど、素朴な疑問として既存ゲームもHTML5のVer.をリリースしてくれたりなんてするものですかねぇ。加えてデータをそのまま移行してくれるなら有難いのですけど、純新規扱いになるのだとしたら最悪だなぁと思ってみたり(^^A

 
コメント

管理者にだけ表示を許可する