これは妥協?!

2015.07.18.Sat.10:00
今週初めの北森瓦版さんの記事で気になっていたもの。
Core i7 6700Kとi7 4790Kの比較ベンチマークがリーク

Skylake突撃予定な私としては、恐らく購入することになるであろうi7モデルの性能が一番気になっていました。特に、現行i7である””の性能が4770対比で微妙な感じであったこともあって、Skylakeで大きな性能Upが期待できるのかどうなのかは注目点の1つです。

個人的には4770Kのさらにひとつ前の世代である3770Kを使用中なのですけど、3770Kと4770Kの性能差は(BenchmarkTestの内容にもよるものの)概ね1割程度。そして、今回の4770Kと6700Kの比較でも性能差は概ね1割。…ってことは、3770Kと6700Kは性能差が約2割?!

妥当といえば妥当だけど、3世代の差があることを考えると若干物足りない感も否めない。少なくとも実使用上において体感できるような有意差は出て来なそうな予感もしますね。
とはいえ、組んでから既に丸2年半が経過し、組み替える頃には丸3年近くなることを考えると、転ばぬ先の杖的にもそろそろ組替え時期ではあるワケで、何というか「諸条件鑑みて…」という感じの購入になりそうですなぁ(^^A


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する