社員の質の差は企業風土から?

2015.07.26.Sun.20:24
昨日、父から電子レンジが故障したとのSOSが入り急遽1台調達することになりました。待ったなしで必要なものなので量販店へ出向く必要がでたわけですが、こういう場合に私はK'sを利用することが多いデス(^^
たまたま今日見かけた記事で、その理由に近いものがありましたので…

家電量販店の明暗は思わぬ場所にも現れていた―メーカー関係者が語る“熱意の差”』IT Media

市内には某「Y」も2店舗あり、そのうちの1つは我が家からも近いのです。店頭表示価格自体も「Y」の方が安いですし、しかもポイント還元まで付くのですけど、それでもK'sを利用するのは圧倒的に満足度が高いからです。商品選択についての相談をしたり、類似商品の違いを訪ねた際の回答でも正確ですし、他店在庫まで(当方からお願いするまでもなく)即座に調べて取寄せてくれるのは助かります。購入した商品で後にリコールが発生すると、丁寧にお手紙までくれますし。ちなみに価格なんてのは交渉すれば…(以下ry

当初は個々の店員さんの質やスキルの問題かと思いましたが、「ハズレ」を引く可能性が高いことを考えると「会社全体」の教育力に起因しているのだろうなぁと考えるようになったので、上記リンク先記事の内容に思わず納得してしまった次第デス(^^


 
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