今更ながらBluetoothについて…

2015.08.07.Fri.13:47
恥ずかしながら、対応機器を随分使ってきているのに今更なのですが、Bluetoothの規格を今日初めて知りました(大汗

きっかけは車載機器のハンズフリー機能なのですが、随分離れた距離でも通じるのだなぁ…と。
いつもは鞄に入れている携帯電話が鞄の中に見つからないのに、どういうワケか電話が繋がってしまいました。おかしいなぁ…と思い、シートの下に電話が落ちていないかなど車内をくまなくじっくり探したのですが見つかりません。あきらめて自宅に戻ったら机の上に電話があって…。
屋外のカーポートに停めたクルマと自宅2Fの間で、距離にして直線6M以上。外壁も通り越しているのでスゴイなぁ・・・と。

個人的には1m程度の近接通信規格だと勘違いしていたのですが、改めて調べ直してみたらXperiaZ1はClass1対応機器なため100m!! 車載機器も10m対応と取説に記載されていたので、恐らくClass2対応なのでしょう。いずれにせよちょっと驚いてしまった次第デス(^^A
失くしモノを探す手掛かりになるかと思っていたのですけど、今回の件でそれは無理だとわかりました(苦笑


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する