タイミング的に間に合わない…

2015.08.18.Tue.18:27
次期型のAndroid(Ver.6.0 Marshmallow)が発表になった模様。
次期AndroidはAndroid 6.0に! コードネームはマシュマロ』ASCII.jp
「Android M」の正式コードネームは「マシュマロ」、Android 6.0として今秋リリース』InternetWatch
次期Androidの正式名称は「Android 6.0マシュマロ」、SDK最終版を公開』マイナビニュース
Google、「Android 6.0 Marshmallow」を発表 ファイナルSDKもダウンロード可能に』IT Media

Ver.4台は4.0から4.4までの約3年間以上も続いていたのですけど、現行Ver.である5台は5.0⇒5.1で通算約1年程度でのメジャーアップデートになる形。早いなぁ…というのが率直な感想デス。

機能が充実して、よりセキュアな環境になるのであれば歓迎したいのはヤマヤマではあるものの、問題は最新版へのUpdateが可能な既存端末が非常に限られているという現状にあると思います。
折角OS側が進化しても、実際に自分の端末に適用できなければ、(既存端末を最新型に買い替えない限り)全く意味がないですからねぇ…。
セキュリティ管理上、常に最新版が望ましい…とされるAndroid端末ですけど、キャリア側が余計なアプリを搭載したことに起因して最新版にUpdateできないというのであれば、正に本末転倒以外の何物でもないような(^^A

もうじき購入から丸2年を迎える私のXperiaZ1ですが、そろそろ買い替え時期到来ということで今後発表になる「冬モデル」をじっと待っている状況デス。でもこれから数か月後くらいに出てくるモデルだと、Ver6.0は間に合わないので非搭載なんだろうなぁ…(涙


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する