代車としてNX受領

2015.08.19.Wed.19:19
愛車RX450hを車検に出したため、代車としてNXが届きました。

事前に担当SCと打ち合わせていた内容では200tとのことだったのですが、実際に今日受領したのは300h…。
200tは試乗中に発生した事故による破損の修理中とのことで、急遽変更になった由。
とりあえずNXに乗ってみたかったので、これはこれでヨシ。クラウンや新型ハリアーで採用されている2.5L/4気筒エンジンのハイブリッドシステムは以前から興味があったので、今回の変更はある意味ラッキーだったのですけど、同じく興味があるダウンサイジングターボの出来具合が確認できなくなったのはチョット残念。ソレはソレで、次回6ヶ月点検の際にでも試乗させて貰いますかネ(^^

はてさて、そんなこんなで明日まで手元にあるNX300hですが、ちょっと乗ってみた印象をRX450h対比で…。
燃費:近場をちょっと走ってみただけですが、同条件のRX対比で概ね1㎞/L程度はイイ感じ。高速道路を使うとまた結果が違うのかな?
パワー:近場を走ってみた限りにおいては、必要十分。エンジンの唸りも大人しい感じ。街中を走るならRXよりNXの方がイイ?
質感:明らかにRXより劣ります。価格差があるから仕方がないのかなぁとは思うのですけど…
空間:サイズが小さい分のしわ寄せは、後部座席の足もとのゆとりやトランク容量に現れてます。…が、後部座席に乗せている父からは「特に問題なし」との回答も。

ハンドルを握って、車を動かした印象としては全般的に「軽い」感じ。ハンドルはクルクル回る感じだし、車重も軽く感じます。だから、パワーがRX対比で約100馬力劣っても「必要十分」だと感じられたのかも。
明日の返却までにはまだ時間があるので、高速道路もちょっと試してみたいなぁ…(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する