代車としてNX受領 その2

2015.08.20.Thu.21:38
昨日のエントリの続き。昨晩、そして今日とNXを乗り回してみたので、その感想を…

高速道路や山道を走らせてエンジンに負荷をかけてみましたが、パワーとしてはまずまずな感。元々の素性が2.5L/4気筒エンジンですから高い望みは持てませんけど、通常の使用方法では困らないなぁと思います。
また、負荷をかけた時のエンジン音ですけど、車内の静粛を保つような仕組みになっているからか、余り気になら無かったデス(RX450hは6気筒ですけど、負荷をかけた時の音が残念な感もあるので…)。

安全装備ほか
RXより新しい世代ですから、見慣れない装備も多いのですけど…
斜め後方の死角をドアミラーが光ることで警告してくれる「ブラインドスポットモニター」は、初めて経験しましたけど実に便利。車庫入れ時には「パノラミックビューモニター」も便利に使えますけど、欲を言えば液晶画面がもっと大きい方がいいのでは(画面が分割されるので…)。試乗車には付いていませんでしたが、RXで使い慣れている「ヘッドアップディスプレイ」は是非とも付けたいトコロ。
NXは装備が標準ではなくオプション扱いになっているモノが多い様に感じますけど、このあたりは賛否両論分かれると思いますネ(^^A

他にも、ナビ等の画面操作が「マウス方式」から「タッチパッド方式」に変更された点や、室内の収納部が少なくなっている点、時計はデザインが良いものの色合いの関係で見にくい点など細かな不満点はいくつかありました。総じてみて、意外と今乗っているRXが自分としては気に入っているのだと再発見できたのも良かったかな。
…でも、そうなると「次」が困るのですよねぇ(苦笑

ちなみに車検自体は問題なく終了し、夕方に車を無事に入れ替えできました(^^

 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する